スミスロック日記2012 ブログトップ
前の10件 | -

帰国しました。 [スミスロック日記2012]

5月1日に無事帰国しました。
 スミスロックは、クライミングの歴史に欠かせない岩場であると聞いていましたがそのとおりでした。森正弘さんの足跡を辿るツアーでもありましたが、クライミングの歴史をたどる旅にもなりました。そして、ヨセミテからスミスロックへフリークライミングの変貌の歴史を垣間見る事もできました。
 親切なローカルクライマーや町の人々、すっかりこの地が好きになりました。今年のこの時期は、例年に比べ気温が高かったそうです。寒がりな私にとっては有難い事でしたが、岩質からするとある程度気温が低い方が良いようです。綺麗なクラックルートもたくさんあり、是非また行きたい岩場です。今回のツアーの情報は少しずつHPに載せてゆきますので、これから行かれ方の参考になれば幸いです。

スミスロックからポートランドへ [スミスロック日記2012]

4月29日[晴れ][晴れ][晴れ]快晴
 快晴のスミスロックにお別れしJuniper Jct. Storeでアイスクリームを全員で楽しみ、オーナーとも再開を約束しました。あちこちお店を回り、山越えの道路でポートランドへ。途中タコベルで、ランチ。この道の方が時間の短縮になるそうです。ポートランドではREI,パタゴニアと、他に二軒ほどマウンテンショプを回ってもらったのですが、こちらの二軒は残念5時で閉店でした。今夜は空港近くの快適、綺麗、広い、無料WiFi、朝食付きと、言う事なしのモーテルに宿泊です。受付のお姉さんがまた魅力的で、思わず I will be back.と言ってしまいました。
 打ち上げは、モーテル近くのインド料理のお店で盛大に行いました。このお店、カレーを中心にしたバフェで、辛い料理の苦手な私でも食べられ、味もまずまずでした。
 今回は、友人に車の運転から宿の手配までその他色々と本当にお世話になってしまいました。海外のクライミングツアーはメンバーによって満足度が決まってしまうものですが、今回は満足度120%のツアーでした。次回は、フェースルートを少しグレードを上げてのトライとクラックルートにも登りたいと考えています。
 明日、帰国します。ポートランドから成田までの直行便なので、楽です。
ポートランドへインド料理

クライミング最後の日 [スミスロック日記2012]

4月28日[晴れ][晴れ]
 明日は帰国の準備とポートランドへ移動のため、今日がクライミング最後の日でした。土曜日でクライマーは多かったのですが、最後の日を楽しみました。気温も日ごとに上昇して、今日は半そで日向でちょうど良い感じでした。まあ、私以外の仲間は日陰に避難していましたが。あまりの気持ち良さに思わずうつらうつらと、極楽に行くところでした。
 今日のハイライトは、なんと言ってもY崎さんのDreamin5.12aのオンサイトでした。今の時代5,12aのグレードは平凡かも知れませんが、このオンサイトは中身が違います。ルートの長さだけでなく、核心を越えてからの5,11のスラブをランナウト耐えて登らなくてはなりません。全てのボルト間隔は遠く、日本だけの5.12を登っているクライマーには、恐らく登れないでしょう。スミスロックを代表する5,12aのルートだそうですが、登る動きを見ているだけでクライミングの歴史を感じました。技術やパワーだけでなく、精神的な強さ、自己コントロール力等、クライミングの全てを見せてもらいました。
 今回のスミスロックは素晴らしい友人たちのお陰で充実したクライミングと、笑いの絶えない楽しい毎日が過ごせました。色々書きたいことはあるのですが、午後8時ちかくまで登っていたので今夜はヘロヘロ状態です。これにて、終了させていただきます。お休みなさい。う~眠い(-_-)zzzもうだめです。
CHRISTIAN BROTHERS
Irreverence 5.10a
Nightngale's On Vacation 5.10a
Barbeque The Pope 5.10b
Double Trouble 5.10b
Name Unknown 5.10a
Dreamin5.12aBarbeque The Pope今日のスミスロックNightngale's On Vacation

Morning Glory Wall [スミスロック日記2012]

4月27日[晴れ][晴れ]
 朝方寒かったのですが徐々に暖かくなり、絶好のコンディションでした。そのためか金曜日にもかからわず、クライマーがたくさんでした。
 昨日からようやく調子が上がってきたので初日にオンサイト出来なかった5.11aに、トライしました。今回はフットホールドが良く見えて、またレストも完璧で余裕でRP出来ました。いや~嬉しかったですね。むしろアップで登った5.10cの方が疲れました。日当たりの良い岩に腰掛けて、他の人の登りをのんびり眺めながらランチ。その内に続々とクライマーが来て、賑わいました。ルートが空いた隙に勢いに乗って、11bをオンサイト。ただ、核心部、ちょっとラインが外れたのでグレードダウンかも知れませんが。最後に隣のエリアの易しくて面白いルートを登って終了です。狙ったルートが二回目のトライでRP出来たのが、なにより嬉しかったです。ご褒美にステーキとチーズケーキを、いただきました。アメリカのケーキは大体甘いばかりで美味しくないのですが、このチーズケーキは美味しかったです。
Nine Gallon Buckets 5.9(下部) 5.10c(上部)
Magic Light 5.11a
Cool Ranch Flavor 5.11b
Phone Call From Satan 5.9
Nine Gallon BucketsMagic LightPhone Call From SatanMagic Light

休養&Christian Brothers [スミスロック日記2012]

4月26日
[雨][晴れ]
 朝の9時過ぎまで小雨が降っていたので、ゆっくり買い物をしながら岩場へ。岩場に着くころには綺麗な青空が広がり、既にクライマーの車も駐車していました。しかし、冷たい風が吹いていて予報どおり寒かったです。それでも日向は暖かく、快適に登れました。一本登ったところで日陰になってしまい、一気にモチベーションが下がってしまいました。う~ん、やはり寒さには弱いです。明日目標のルートのトライをするので、力の温存と言う事で私は本日終了です。
 Y崎さんは、Heresy(5,11d)でアップ後Chain Reaction(5.12c)を綺麗にRP。見ていても感激のクライミングでした。このルートは森さんの思い出が詰まったルートだそうで、より思い入れが強かったのではと感じました。クライミングを見守っていた私たちも思わず力んでしまいが、終了点にクリップした時は私たちも嬉しかったですね[手(グー)][手(グー)][手(グー)]。私も明日は、頑張ります。と言う事で、夕食はポークをしこたま食べて明日に備えました。今日は寒い一日でしたが、心は熱い日でした。

Revelations 5.9

今日のスミスロックRevelations 5.9RevelationsHeresy 5.11d

Peanut 4th Horseman Cinnamon Slab [スミスロック日記2012]

4月25日[曇り][晴れ][雨]夕方から雨
 今日は天候の変わり目で気温が下がり、岩のコンディションは良くなりました。昨日の休養が効いて今日は今までになく身体が軽く感じられ、けっこう頑張りました。Y崎さんはLatest Rge(5.12b)をRP、パートナーは4本をオンサイト、私も7本のルートを登り充実した一日でした。気がつくと既に午後6時とか、天気予報どおり小雨が降り出したので本日終了です。今日は頑張ったので、ステーキです(^^♪。
 明日は最高気温が10度くらいになる予報で、岩の状態は今日よりさらに良くなりそうなので初日に登れなかったルートにトライするつもりです。今日のエリアはなかなか変化のあるルートがたくさんあり、グッドでした。
Pop Goes the Nubbin 5.10a
Peanut Brittle 5.8
Hop On Pop 5.8
Snuffy Smith 5.9
Tuff It Out 5.10a
Name Unknown 5,10c(下部)
Tammy 5,9(70mロープ必要)
5,9Chain Reaction(5,12c)Name Unknown 5,10cPop Goes the Nubbin  5.10a

休養日 [スミスロック日記2012]

4月24日[晴れ][晴れ][晴れ]快晴
 今日も快晴ですが疲れと気温を考慮して、本日は休養としました。
 ランチを食べに、宿泊しているモーテルに隣接するカフェへ行ってみました。このカフェはディナーは開いていないのですが何時もお客さんの車が停まっていて気になっていました。メニューは豊富でオムレツにも引かれたのですが、ここはバーガーオタクを自認する私としてはバーガーを注文するしかありませんでした。下の写真を見て下さい。これは、過去に食べたバーガーと比較しても上位にランクされます。私はマスタードもケチャップも使わずに食べましたが、玉葱のシャキシャキ感もあり美味しかったです。ただ、これだと味が薄いと思う人もあるかも知れません。フライドポテトも自家製とかで、これも絶品。満腹で全部食べられなかったのが、残念でした。お勧めのお店です。バーガー、紅茶、チップで10ドルは、安かったです。
 ランチの後は、REI等へ買い物に。REIでは仲間の二人が一時行方不明になりました。話し声を頼りに探してみると試着室に二人で入り色々試着しているところを発見、事なきをえました。試着室では、遊ばないようにしましょう。
 明日から気温が下がり、明後日は11度程度にまでなるとか。夏から冬に一気に逆戻りとは、ちょっと辛そうですが、クライミングには良いコンディションになるので、後半頑張ります。
スイスチーズバーガーチーズバーガーキッズメニューREI

Cocain Gully,Phoenix Buttress [スミスロック日記2012]

4月23日[晴れ][晴れ][晴れ]快晴
 今日も快晴で気温が28度くらいになるとの予報なので、午前中は日陰のCocain Gullyに行きました。ちょっとアプローチが良くありませんが、午前中は日陰です。今日は月曜日でさすがにクライマーは少なく、ゆったり気分でのクライミングでしたが、森さんが15年くらい前に登った5.11bのルートをTRで登らせてもらいました。このルート、11bではなく5.12bくらいに感じましたが、やはりそのようでした。いや~、それにしてもグレーディングが辛いです。このルートを登りだした時には壁に日が当たりだし、なお厳しいクライミングを強いられました。もう一本登りましたが、こちらもテクニカルで長いルートでした。このエリアにも日が当りだしたので、日陰のPhoenix Buttressへ移動。ちょうど家族連れのグループが登り終わったところで、ラッキーでした。三本のルートを疲れた体に気合を入れて、オンサイト。10bより10aの方が難しく感じたのですが、どのルートも楽しめました。帰りがけにJuniperのお店で今日もアイスクリームを注文したら、オーナーが喜んでました。今日も残業で帰宅は、8時。頑張ったご褒美に、スパーで皮付きのポテトフライをしこたま買い込み、夕食はジャガイモ三昧でした。
Chicken McNuggets 5.10b
Vomit Launch 5.11b?(5.12b)
Phoenix 5.10a
JT's Route 5.10b
Hissing Llamas 5.8
Chicken McNuggetsVomit Launch今日のスミスロックPhoenix

Mesa Verde Buttress [スミスロック日記2012]

4月22日[晴れ][晴れ][晴れ]快晴
 今日は土曜日でクライマー、ハイカー、散策の人達でにぎわっていました。もう少し出発が遅かったら駐車できないところでした。既に歩き始めたころには気温が高く、日陰のエリアを求めてAsterisk Passを越えて岩峰の裏側(西側)へ行きました。既にクライマーがたくさん登っていてルートの空くのを待って、三本登りました。どのルートも非常に長いルートで、これだけで大満足のクライミングでした。特に最後に登ったMoons of pluto(5.10d)は見栄えも素晴らしい登り応えのあるルートでした。オンサイトした時には、見ていた地元のクライマーが祝福してくれて嬉しかったです(*^_^*)[手(グー)][手(グー)]
 午後遅くメインのエリアに戻ったのですが、昨日に比べて湿度と気温が高く高難度のトライには無理な状況と判断して、本日終了としました。
 帰りがけにスミスロックの入り口にあるJuniper Jct. Storeにより、アイスクリームを食べTシャツを購入。このお店のオーナーは森正弘さんと親しくしていたとの事で、友人が森さんの話をしていました。ここのアイスはオーナーと自慢の品だけあって、甘すぎず果物の香りのする美味しいアイスでした。是非、よってみて下さい。
 今日は、今年の最高気温だったそうです。ただ、二週間前には雪が降ったそうで、寒がりな私にとっては有り難いことです。今日も残業で帰宅は午後8時でしたが、午後9時くらいまで明るいので問題ありません。
Cosmos 5.10a
Screaming Yellow Zonkers 5.10b
Moons Of Pluto 5.10d
Moons Of Pluto裏側Cosmos松葉杖と担架が常備されています

休養日 [スミスロック日記2012]

4月21日[晴れ][晴れ][晴れ]快晴

今日も快晴ですがまだ先があるので、じっくり休養です。11時近くまでしっかり睡眠をとり、胃腸も一緒に休養として軽くブランチをしてからREIとスーパーマーケットへ買い物に出かけました。REIは、クライミング用品の品揃えが悪いです。ただ、マスターカムは日本の半額に近い価格でした。
 気温は27度まで上がり、初夏の感じですが空気が乾燥しているので私には気持ち良い暑さです。町はかなり広がっているとのことで、街路には桜の若木がたくさん植えられていて満開です。
 涼しくなるまで、モーテルの部屋の外でお茶会です。今回のメンバーは全員が森正弘さんの弟子なので、森さんの話で盛り上がりました。森さんがこよなく愛したスミスロックで弟子たちに話題にされて、きっとあの世で喜んでいるものと思います。
 夕食は、元気を付けるためにステーキです。