SSブログ
伊豆、湯河原 ブログトップ
前の10件 | -

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2018年4月27日[曇り]シーサイド
 今年初めての外岩クライミングでした。一年にわたる眩暈、吐き気との戦いが治まり、久しぶりのクライミングにワクワク感満載でした。 
 昨年末の城ケ崎くらのい時は体調も悪く、もうここでのクライミングは出来ないのではと思っていたのです。それでも、眩暈の治療には動くのが良いとの医師の助言で続けていたジムクライミングと体幹トレーニングのおかげか、今回のクライミングは二シーズン前の自分より進化が感じられ嬉しいかぎりでした。とにかく、城ケ崎のシーサイドは私のクライミングの原点の岩場で、何度登っても楽しめるルートばかりです。今回で、まだ当分ここでのクライミングを楽しめる事が分かったので、それが何より喜びです。と言っても、何か岩場の崩壊が進んでいるようで心配です。
 昨日は、幸い曇り空で寒くも暑くもなく、快適なクライミング日和でした。部分的に染み出しがありましたが、問題なく登れました。ただ、上部の整備のためか自然崩壊なのかはわかりませんが取り付きには写真の様に岩塊と折れた枝が散乱していました。、上部には枯れた巨木が数本ありますので、今後が心配です。これからシーズンオフになりますが、ご注意下さい。シーサイド、何とか私のクライミング寿命が尽きるまで残っていて下さい。
城ケ崎シーサイド城ケ崎シーサイド城ケ崎シーサイド城ケ崎シーサイド
タグ:城ヶ崎
nice!(0)  コメント(0) 

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2017年12月6日[晴れ][晴れ]シーサイド
 城ヶ崎のファミリークラックエリアやシーサイドへ行くときに使う有料駐車場の料金の支払い方法が変わりましたので、ご注意ください。
 以前は駐車場の向かい側の民家へ支払いに行っていましたが、このお宅での支払いは出来なくなりました。駐車場の入口に立っている看板の裏側をご覧ください(写真)。
 崩壊後初めてのシーサイドでしたが、その凄まじさを目の当たりにしました。
 この日、サンライズエリアで講習が1組、サンセットエリアは私達の貸し切りでした。快晴、無風で気温が高かったため、汗で滑り感がありました。岩の状態は染み出しも無く乾いていました。このエリアのルートは、何度登っても楽しいですね。城ヶ崎のシーズン初めは、調子を見るためとここ特有の岩に慣れるためにこのエリアです。やはり病み上がりで調子は良くありませんが、今は登ることを楽しめるだけで十分に満足です。
駐車場駐車場シーサイド

12月7日[晴れ][晴れ]
 クラックの登り始めは、毎年ここのエリアから。岩の状態も良く、貸し切りで大満足のクライミングでした。
フナムシ
フナムシ
nice!(0)  コメント(0) 

湯河原幕岩 [伊豆、湯河原]

2017年11月29日[晴れ][晴れ]
 眩暈と吐き気に悩まされて8か月、ようやく外岩のクライミングに復帰出来ました。
 暖かい湯河原幕岩正面壁でのクライングでした。う~ん、やはり自然の岩でのクライミングは楽しいですね。先月古希に突入。本人に年齢の自覚は殆ど無いのですが身体のあちこちに不具合が見つかり、それなりの経年劣化を感じます。今日まで、その時にしか出来ないクライミングを考えて登ってきたのであまり悔いはありません。これからも今しか出来ない事を考えて、死ぬまでクライミングを楽しみ続けます。
 まだまだ出来る事はたくさん有るので、色々なクライミングを想像すると元気が出ます。先ずは、70歳の記念に始めた城ヶ崎のクラックルートを堪能する目標を、今シーズン中に達成したいです。節目の60本を残り一本のところで眩暈を発症し、中断した目標でした。城ヶ崎にはまだまだたくさんの登りたいクラックルートが有るので、当分の間城ヶ崎通いです。
幕岩幕岩幕岩幕岩
タグ:幕岩
nice!(1)  コメント(0) 

城ケ崎 [伊豆、湯河原]

2017年4月4日[晴れ][晴れ]おとじろう
 伊豆の満開の桜を期待していたのですが、まだまだでした。来週末位が見頃です。今年は遅いですね。
 暖かいと予測して、おとじろうの目標のルートへ。貸し切りで絶好のトライ日和と思ったのですが登ってみるとクラックの中はけっこう濡れていて、どのルートも状態は今一つでした。目標ルートも濡れていて残念、トライは諦めました。なかなか60本目を登らせてくれません。と、冷たい風が吹き始め、低体温症(笑)になりそうだったので早々に退散。日向でお茶して本日終了。それでも、それなりに楽しい一日でした。
おとじろうおとじろう

4月5日[晴れ][晴れ]漁り火
 まだ登っていない目標ルートがなみだちにあるのですが、今日は朝から南風が強く断念。今日も60本目のトライはできませんでした。比較的風の影響をうけない漁り火へ。貸し切り。岩の状態は良好です。今日は体調があまり良くないので、無理せずトライ。トップロープ課題としているルートがリード出来そうな感触で、これが今日の最大の収穫でした。貸し切りの静かな岩場は極楽です。のんびりお茶しながらのクライミングは、精神的にも身体にも良さそうです。
漁り火しだれ桜漁り火漁り火

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2017年3月9日[晴れ][晴れ]あかねの浜
 目標ルートを二回目のトライでRP出来ました。貸し切りで快晴のあかねの浜。居るのは他に煩い猫だけ。午後から強風と波が高くなりかなりビビったのですが、珍しく今回は登る意思が固く二回目のトライでRPが出来ました(笑)。嬉しい~かったです。パートナーのおかげです。夕食にスーパーで美味しい物を買ってお祝いです。
あかねの浜あかねの浜あかねの浜あかねの浜

3月10日[晴れ][晴れ]漁り火
 朝起きると風が唸りをあげて吹いていたので、おとじろうの予定を漁り火に変更。アプローチの城ヶ崎桜が満開で綺麗でした。今日も貸し切り。全てから解放されたクライミングが出来るのが最高です。
 ここには苦手なルートが。このルートは大昔リードで登っているのですが、その後苦手意識が強く登りませんでした。今回、粘りに粘っての一撃はとても嬉しかったです。また、自分の成長が感じられて、これも嬉しかったですね。トレーニングに励むモチベーションアップになります。
 70歳の記念に昨シーズンから始めた城ヶ崎のクラックルート60本を登る目標ですが、この二日間で二本を登り残り一本なりました。目標の達成までもう一本、これが私にとっては難題のルートですが、頑張ります。
 二日間快晴で風の強い時間帯もありましたが暖かく、岩の状態はベストの状態です。城ヶ崎桜は満開で、綺麗です。
漁り火漁り火漁り火漁り火

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2017年2月27日[曇り]浮山橋
 久しぶりの浮山橋でしたが、天気予報がはずれ曇りで寒い一日でした。
 岩は最高の状態ですがここの三本の10台はどれも厳しく、この三本を登ってヘロヘロです。
 珍しく寒さに耐えて頑張りました(笑)。誰もいない岩場は、クライミングに集中出来て嬉しいですね。
浮山橋浮山橋浮山橋浮山橋

2月28日[晴れ][曇り]イサリビ
 朝方曇っていて寒かったので比較的暖かいイサリビへ。途中の城ヶ崎桜が咲き始めていて綺麗でした。
 エリアは杉野さんの講習があり、生徒さんに久しぶりにお会いする人がいて懐かしかったです。元気にクライミングを楽しんでいる姿に感激しました。
 今日は目標ルートのトライです。もう何度もリードで登っているルートですが、最後に登ったのは相当昔でこの歳になってのトライはオンサイトの緊張感でした。一撃で登れたのでこれは本当に嬉しかったです。この歳になってもまだまだ楽しめると思うと、希望が湧いてきます。引き続き目標の残りのルートへのトライに頑張ります。
 ご褒美はカフェ「赤い屋根」でケーキセットです(^.^)/~~~。
城ヶ崎桜イサリビイサリビご褒美

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2017年2月15日[晴れ][晴れ]
 年が変わり初めての外岩です。寒さに極端に弱い私にとってこれまで厳しい日が続き、週二回のジムトレーニングで我慢の期間でした。やはり、外岩は楽しいです。
城ヶ崎、おとじろうの目標のルートをトライ。残念後一手で〜。午後から寒くなりさっさと退散してしまいました。う〜ん、ルートより寒さの克服が課題かも。
 所々に上部から崩れたと思われる泥状の岩が散乱していましたので、ご注意下さい。岩の状態は最高です。
 桜が綺麗に咲き始めています。
おとじろうおとじろうおとじろうおとじろう

2月16日[晴れ][晴れ]
 友人と会いに、日蓮崎へ。ここの三本も目標になっています。10年ほど前に右から二本は二回目のトライでRP出来たのですが、今回は登れず。あれは幻だったのかと。60と70歳では身体が違うのでしょう。この1年半ほどで筋肉量が1キロも減っているのでパワーが無くなている事は間違いないのですが、現実は厳しいですね。ただ、右のルートは次回登れそうです。
 風が無いと暑いくらいの日でしたが、岩の状態は良好です。
日蓮崎日蓮崎

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2016年12月28日[晴れ][晴れ]シーサイド
 今日、明日で今年最後の城ヶ崎へ。途中の道路がかなり濡れていたのでクラックは諦め、シーサイドへ。予想が外れ風も弱く暖か過ぎ。岩の状態も良く、折角なのでクラックルートも登って、のんびりと。クライマーは7~8人で、この時期としてはすいています。昔のように年末年始のこのエリアが激混みになるような事はないのでしょうか。
シーサイドシーサイド

12月29日[雨][曇り][晴れ]おとじろう
 本年最後のクライミングの日でしたが、朝から小雨が降り道路は濡れてしまいました。10時過ぎから青空が広がってきたので岩場へ。このエリア、この時間は既に日陰となっていて、風も吹き抜けてかなり寒くて参りました。それでも気力を振り絞って(笑)トライしたのですが、残念。もう少し繊細な動きでジャムを効かせないと登れない事が分かりました。課題は来年に持ち越しですが、頑張ります。寒さに負けて今年のクライミングは終了しましたが、今年は体調が悪いながらも何とかたくさんのクライミングを楽しめました。重ね重ねパートナーに感謝です。来年はどんなクライミングが出来るのか、初めてのルートのトライが楽しみです。
おとじろうおとじろう

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2016年12月8日[晴れ][晴れ]シーサイド
 快晴、無風、暑くもなく寒くもなく、三パーティのみで貸し切り、岩の状態も良く最高な一日でした。何度来ても楽しいエリアです。今回は友人と三人でののんびりクライミングを楽しみました。友人が持って来てくれた鯛焼きの美味しいこと、う~ん、たまりません。何時もの日本茶と一緒に食べましたが、ここは極楽かと思わず勘違いをするところでした(笑)。
シーサイドシーサイドシーサイドシーサイド

12月9日[晴れ][晴れ]おとじろう
 今日も快晴ですが風が強く寒さが身にしみる日でした。
 目標のルートのトライにおとじろうへ。本日は貸切で心おきなくトライできます。他人から、グレードから、先輩から、もろもろの干渉から解放されて自分の判断と決断でのトライが出来ます。静かに自分のクライミングに集中出来てこそ、フリークライミング。
 残念ですがオンサイトならぜで、トレーニングの仕方を考える必要がありそうです。それでもこの歳になっても自分のクライミングに進化が感じられて嬉しいトライでした。登るために足りない物が見えてきたの、トレーニング、体作りに頑張ります。
 クライミングを堪能した二日間でした。
おとじろうおとじろうおとじろう富戸港

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2016年12月2日[晴れ][晴れ]あかねの浜
 無風、快晴で暖かく最高に気持ちの良い一日でしたが、その分気温が高く多少滑り気味でした。
 勿論、貸切の岩場。目標のルートを登る予定でしたが、トレーニングのし過ぎで疲れが残っているのと右肘に痛みが出ていたので不調でした。アップ三本で本日目一杯になってしまいました。それにしても、城ヶ崎の岩場は何度登っても楽しませてくれます。いや~、楽しいです。

12月3日[晴れ][晴れ]おとじろう
 今日も快晴、無風で暖かい日でした。土曜日のため混雑を嫌っておとじろうへ。ここにも目標のルートがあるので、偵察を兼ねてのんびり登るつもりで一番に到着。今日も岩場は貸切るかと思ったのですが次々とクライマーが到着して、講習もあり本日9人。それでもこの岩場はこのくらいの人数なら混雑感も無くのんびり楽しめました。目標のルートは登りを見てしまったので、オンサイトは無くなってしまいましたが、来週フラッシュを狙ってトライの予定です。
 帰りに久し振りのカフェ「赤い屋根」で美味しいピザを堪能。冬季は閉店時間が午後三時になりましたので、行かれる方はご注意下さい。極楽クライミングを堪能した二日間でした。
おとじろうおとじろうおとじろうおとじろうおとじろうおとじろう
前の10件 | - 伊豆、湯河原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。