SSブログ

河又 [奥武蔵]

2018年10月22日[晴れ]
 河又は岩の状態も良く、月曜日でしたが10人ほどのクライマーで賑やかでした。益々百万人化したルートを恐々登りながら楽しみました。
 また、この日はパートナーと合計して145歳の記念日でした(笑)。この歳になると、時々昔のことを思い出します。これまで良く登ってきたな~と。ざっと数えてみたら海外のルートはアルパイン、マルチピッチを含め600本位、国内のルートは昔のアルパインルートが夏冬一緒で150本位でしょうか。この当時この程度のクライミングをする人はたくさんいました。その他の国内のフリールートは数えたことが無いのでどのが、海外より多いのは間違いないでしょう。う~ん、クライミングを楽しみましね。登ったことのないルートを登るのが大好きですで、グレードに関係なく兎に角、登ったことのないルートを求めて彼方此方に出かけました。ただ、ルートへのトライは、常にオンサイトトライになるので結構大変でした。まあそれがクライミングの醍醐味でもあるので、いつもワクワクでしたが。これだけクライミングを楽しんでこれたのも、パートナーのおかげです。感謝、感謝~。
 これからも登れる限りクライミングを楽しみます。ただ、もうそれ程オンサイトトライはできなくなりましたので、どんなルートでも味わいながら楽しみます。パートナーと、合計180歳になるまでクライミングを楽しもうと誓いました(笑)。勿論、お祝いは何時ものカッフェでした。
河又河又
タグ:河又
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カサメリ沢甲府幕岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。