SSブログ

会津田島の岩場 [東北]

 以前から気になっていた会津田島の岩場に行ってきました。
 那須の友人宅に泊めてもらい夜は手作りの東屋でバーベキュー。いや~、楽しかった。感謝です。
 体調の波が大きく泊りでのクライミングには不安がいっぱいでしたが、友人のおかげでストレス無く過ごせました。
 岩場までは友人宅から車で一時間と少しで、会津と聞いてかなり遠いイマージでしたが、意外に近い事を実感。岩質は砂岩でしょうか。初めての岩場で初めてのルートにトライする久しぶりのクライミングにワクワク感が高まります。ですが、残念、三本登ったところで雨になってしまい、次回に楽しみを残しておくことになりました。それでも十分に楽しめました。アプローチ無、コンビニまで車で二分と、非常に便利な岩場です。次回は、紅葉も楽しみに秋に再訪します。
会津田島の岩場会津田島の岩場会津田島の岩場
nice!(1)  コメント(0) 

聖ケ岩、古賀志山 [東北]

2014年5月23日[曇り][晴れ]
 那須で田舎暮らしを楽しむ友人のログハウスに行って来ました。う~ん、羨ましいです。四方が緑に囲まれ敷地の前には釣が出来る川があり、たくさんの種類の花が咲いていました。22日に到着し、収穫したばかりの野菜やたくさんのお肉を用意してくれて、それは楽しいバーベキューパーティでした。
 23日の朝は曇り空で、昨夜は雨が降ったようでした。午後から晴の天気予報を信じてノンビリ出発。この岩場は、フリーファン68号に載っていた福島の白河にあります。那須の友人宅からゆっくり行って一時間半くらいでした。岩場の直ぐ下にはキャンプ場の管理棟があったそうですが、今は土台から撤去されていました。岩は凝灰岩で主にフリクションで登るクライミングになります。5.7~5.10cまでの6本を登り充実したクライミングでした。アンカーはJFAが整備し、ケミカルアンカーが設置され安心して登れます。アンカーの間隔も短く初心者のリード練習には最適の岩場です。と言っても、なかなか侮れないルートもありますので、ご注意下さい。
 この時期としては寒気が入り、涼しい一日でした。この岩場のトポ等はJFAのフリーファン68号をご覧下さい。
友人の手作りテーブルでバーベキュー聖ケ岩聖ケ岩聖ケ岩

24日[晴れ]
 楽しい晩餐で遅く寝たのですが、清々しい空気と青空に早起きしてしまいました。それでも、友人は既に朝食の用意をしてくれていて至れり尽くせりの三日間に感激、感謝でした。
 今日は、10年ぶりくらいに訪れた古賀志山の岩場です。気温が上がり日向では暑いくらいでしたが、日陰になったルートを数本登りました。この岩場特有のルートグレードを思い出しました。地元のクライマーがたくさん来ていましたが、この日はまだ空いているほうだとか。東北道の渋滞を予想して早めに終了して帰路につきましたが、渋滞は無く三時間弱で帰宅できました。友人のお陰で綺麗な山ツツジ、温泉、バーベキュー、クライミングと夢のような三日間でした。有り難うございました。また訪問出来る日が楽しみです。
古賀志古賀志

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。