2017年2月15日[晴れ][晴れ]
 年が変わり初めての外岩です。寒さに極端に弱い私にとってこれまで厳しい日が続き、週二回のジムトレーニングで我慢の期間でした。やはり、外岩は楽しいです。
城ヶ崎、おとじろうの目標のルートをトライ。残念後一手で〜。午後から寒くなりさっさと退散してしまいました。う〜ん、ルートより寒さの克服が課題かも。
 所々に上部から崩れたと思われる泥状の岩が散乱していましたので、ご注意下さい。岩の状態は最高です。
 桜が綺麗に咲き始めています。
おとじろうおとじろうおとじろうおとじろう

2月16日[晴れ][晴れ]
 友人と会いに、日蓮崎へ。ここの三本も目標になっています。10年ほど前に右から二本は二回目のトライでRP出来たのですが、今回は登れず。あれは幻だったのかと。60と70歳では身体が違うのでしょう。この1年半ほどで筋肉量が1キロも減っているのでパワーが無くなている事は間違いないのですが、現実は厳しいですね。ただ、右のルートは次回登れそうです。
 風が無いと暑いくらいの日でしたが、岩の状態は良好です。
日蓮崎日蓮崎

2016年12月28日[晴れ][晴れ]シーサイド
 今日、明日で今年最後の城ヶ崎へ。途中の道路がかなり濡れていたのでクラックは諦め、シーサイドへ。予想が外れ風も弱く暖か過ぎ。岩の状態も良く、折角なのでクラックルートも登って、のんびりと。クライマーは7~8人で、この時期としてはすいています。昔のように年末年始のこのエリアが激混みになるような事はないのでしょうか。
シーサイドシーサイド

12月29日[雨][曇り][晴れ]おとじろう
 本年最後のクライミングの日でしたが、朝から小雨が降り道路は濡れてしまいました。10時過ぎから青空が広がってきたので岩場へ。このエリア、この時間は既に日陰となっていて、風も吹き抜けてかなり寒くて参りました。それでも気力を振り絞って(笑)トライしたのですが、残念。もう少し繊細な動きでジャムを効かせないと登れない事が分かりました。課題は来年に持ち越しですが、頑張ります。寒さに負けて今年のクライミングは終了しましたが、今年は体調が悪いながらも何とかたくさんのクライミングを楽しめました。重ね重ねパートナーに感謝です。来年はどんなクライミングが出来るのか、初めてのルートのトライが楽しみです。
おとじろうおとじろう

2016年12月8日[晴れ][晴れ]シーサイド
 快晴、無風、暑くもなく寒くもなく、三パーティのみで貸し切り、岩の状態も良く最高な一日でした。何度来ても楽しいエリアです。今回は友人と三人でののんびりクライミングを楽しみました。友人が持って来てくれた鯛焼きの美味しいこと、う~ん、たまりません。何時もの日本茶と一緒に食べましたが、ここは極楽かと思わず勘違いをするところでした(笑)。
シーサイドシーサイドシーサイドシーサイド

12月9日[晴れ][晴れ]おとじろう
 今日も快晴ですが風が強く寒さが身にしみる日でした。
 目標のルートのトライにおとじろうへ。本日は貸切で心おきなくトライできます。他人から、グレードから、先輩から、もろもろの干渉から解放されて自分の判断と決断でのトライが出来ます。静かに自分のクライミングに集中出来てこそ、フリークライミング。
 残念ですがオンサイトならぜで、トレーニングの仕方を考える必要がありそうです。それでもこの歳になっても自分のクライミングに進化が感じられて嬉しいトライでした。登るために足りない物が見えてきたの、トレーニング、体作りに頑張ります。
 クライミングを堪能した二日間でした。
おとじろうおとじろうおとじろう富戸港

2016年12月2日[晴れ][晴れ]あかねの浜
 無風、快晴で暖かく最高に気持ちの良い一日でしたが、その分気温が高く多少滑り気味でした。
 勿論、貸切の岩場。目標のルートを登る予定でしたが、トレーニングのし過ぎで疲れが残っているのと右肘に痛みが出ていたので不調でした。アップ三本で本日目一杯になってしまいました。それにしても、城ヶ崎の岩場は何度登っても楽しませてくれます。いや~、楽しいです。

12月3日[晴れ][晴れ]おとじろう
 今日も快晴、無風で暖かい日でした。土曜日のため混雑を嫌っておとじろうへ。ここにも目標のルートがあるので、偵察を兼ねてのんびり登るつもりで一番に到着。今日も岩場は貸切るかと思ったのですが次々とクライマーが到着して、講習もあり本日9人。それでもこの岩場はこのくらいの人数なら混雑感も無くのんびり楽しめました。目標のルートは登りを見てしまったので、オンサイトは無くなってしまいましたが、来週フラッシュを狙ってトライの予定です。
 帰りに久し振りのカフェ「赤い屋根」で美味しいピザを堪能。冬季は閉店時間が午後三時になりましたので、行かれる方はご注意下さい。極楽クライミングを堪能した二日間でした。
おとじろうおとじろうおとじろうおとじろうおとじろうおとじろう

2016年11月16日[曇り][晴れ]シーサイド
 目標にしているクラックルートの残りの課題は私にとって難物ばかりですが、何とか今シーズン中に登りたいと思っています。先ずは、シーズン初めの身体、体力、技術の確認と城ヶ崎の岩に慣れるためのクライミングです。
 シオシオ感も無く多少前日に降った雨の影響が残っていましたが、問題なく登れました。シーズン始めの平日とあって空いていましたが、17日のシーサイドはそれなりの人数のクライマーが集まったようです。アプローチに剥離して落下したと思われる岩がたくさんありましたので、ご注意下さい。
シーサイドシーサイド

17日[晴れ][曇り]ファミリークラック
 貸し切りのクライミングで、友人4人と楽しいクライミングでした。岩の状態は、良かったです。
ファミリーファミリー

備中 [東海・関西]

10月12日[晴れ]
 昨夜体調が悪くなり今朝ようやく回復したのでリバーパークヘ。昨日よりかなり気温が上がり体調が今一つの身には有難い事です。リバーパークは陽当りが良く、ベンチも有って快適なエリアです。貸し切りの岩場でノンビリ5本登りましたが、短いルートながらなかなか楽しめました。まだ5.11のルートトライが残っているので体調を見てまた来たいですね。 リバーパークリバーパーク

2016年10月11日[曇り]
今日から二週間備中、帝釈クライミングツアーの始まりです。
岡山空港で迎えに来てくれた友人と無事合流。備中へ。初めての岩場に期待が膨らみます。点在する岩場を数ヶ所、駐車位置、アプローチなど案内してもらいました。教えてもらわなければ岩場探しだけで苦労したでしょう。本当に助かりました。最後にアプローチの短いリバーパークヘ。慣らしで2本登り終了。明日からのクライミングが楽しみです。
リバーパークリバーパーク

小川山、湯川 [小川山、瑞牆]

8月17日~25日
 療養クライミングに廻り目平へ出かけました。
 天候が不安定で毎日雨で台風の大雨まで遭遇、おかげさまで良い療養が出来ました。涼しい毎日で、東京に帰る気がしませんでした。それでも、夜まで雨も降らず星空の見えた日が一日だけありました。この日は丁度友人が二人訪問してくれて、バーベキューとたき火で楽しい夜となりました。また、同じ日程で関西からの友人が付き合ってくれて毎日色々な話が出来、これも嬉しい事でした。7月は体調が悪くどうなるかと心配したのですが、今回の療養で体調が回復してきたのでホッとしています。来週月曜には定期検査があり、昨年の結果と変わりなければもう一年生き延びられそうです。
 悪天の合間のクライミングで、25日に湯川に行ってきました。林道が整備されて段差が少なくなり走りやすくなっていますが、岩場への登り口の左側に土砂崩れが起きたようです。整備はされていますが、かなりの泥濘になっています。この日の岩の状態は、連日の雨のため良くありませんでした。バンパイヤのルーフの下に大きな蜂(スズメバチか)巣が出来ていますので、ご注意を。
左岸スラブそら豆そら豆そら豆湯川湯川 蜂の巣
タグ:湯川林道

鳳来 [東海・関西]

2016年6月1日[晴れ][曇り]鬼岩
 今日は、初めて鳳来の鬼岩へ。アプローチが先ずは核心で、なんとか辿り着けました。辿り着いたのが既にお昼過ぎ。アップで二本登り、入門もオンサイト出来たので大満足の一日でした。関西からのクライマーの方達に色々親切にしていただきました。感謝です。鬼岩は面白く、直ぐ好きになりました。明日もここです(๑•̀ㅁ•́๑)✧。
鳳来鳳来

6月2日[晴れ][晴れ]
 清々しい快晴の朝でモチベーションが高まります。今日は荷が軽いので足取りもスムース、と言っても鬼岩までの歩いた時間は昨日と殆ど変わりませんでした。既に10人ほどのクライマーが登っていました。ここの休日は、順番待ちの看板が出るそうです。岩の形状から考えてもかなり注意をしたクライミングが必要かと思います。頭部を打つ事故が続いているそうで、ヘルメットを被るよう注意喚起の看板(県警)が立っていました。私もクラッククライミングの時だけでなく、ボルトルートでも被るようにしています。
 昨日の登ったルートでアップ後、メインウォールが混んでいたのでメインウォール右壁へ。この壁は日が当たらず濡れている事が多いと聞いたのですが、今日は良く乾いていました。二本オンサイトに成功。二本とも結構長いルートでした。カットアンカーでガルバニックを起こしているボルトがありましたので、ご注意下さい。それも、核心部で。
 空気が爽やかで、恒例のお茶しながらのランチは最高です。最後にメインウォールで一本登り、帰路の時間を考えて早めに終了。今日も三本をオンサイト出来て嬉しい一日でした。次回は、留年しないように卒業をオンサイトトライしたいですね。
 鳳来鳳来鳳来鳳来
タグ:鳳来 鬼岩

鳳来 [東海・関西]

2016年5月12日[晴れ][晴れ]ガンコ岩
 気温が高く目標にしている城ヶ崎の残りのクラックルートのトライは秋に延期し、久しぶりにボルトルートに行ってきました。
 昔から気になっていた鳳来ですが、行く機会が無く今回ようやくデビューを果たしました(笑)。先ずはアプローチの短いガンコ岩へ。駐車場で知り合った関西からの方に親切に色々情報を教えていただき助かりました。この方達とは二日間ガンコ岩で一緒でした。
 快晴の空、新緑、気持ち良い沢沿いの道を大汗で登るとガンコ岩でした。前日までの強い雨で登れるかどうか心配でしたが右壁以外は全く問題ない岩の状態でした。ここは風通しが良いので、雨後の渇きは良いそうです。早速、1階右からアップも兼ねて岩に慣れようとトライを開始。登る毎にこの岩場の面白さが分かりました。たくさんのクライマーが通うはずですね。本日5本を登り終了。緑の木々と青い空、爽やかな風と非常に面白い岩場に、大満足のクライミングでした。
 やはり初めての岩場は全てのルートでオンサイトトライとなるので、本当に嬉しいです。
ガンコ岩ガンコ岩ガンコ岩ガンコ岩

5月13日[晴れ][晴れ]ガンコ岩
 今日も快晴。ガンコ岩までの道は昨日経験済みなので、景色を楽しみながらアプローチ。今日の目標は3本の5.11aのトライです。アップを二本登り目標のルートを順番にトライ。二本はオンサイト出来ましたが、残念一本はRPになってしまいました。
 昨日から7本のルートを登り6本がオンサイト出来ましたので、大満足の二日間でした。岩の特徴等が分かってきましたので、次回が楽しみです。
 人気の鬼岩にも行ってみたいのですが、私たちにとってはアプローチがまず最初の核心になりそうです。梅雨に入る前に、何とか1,2度行けると良いのですが、楽しみです。