ヨセミテ日記2013 ブログトップ
- | 次の10件

休養日 [ヨセミテ日記2013]

8月26日快晴
 明日からリトルヨセミテのキャンプ場に一泊してハーフドームのスネークダイクルートをの登る予定です。日帰りで登る人が殆どですが、私たちは体力的に無理なので一泊で計画しました。その為に、今日はWilderness Centerに行き許可を取りにゆきました。宿泊枠がきまっているため、仲間が早朝から並んで許可を取ってくれました。何とか四人全員でハーフドームの頂上に立てると嬉しいのですが。私が頂上に立ったのはかなり昔になりますので、今回はまた違った感動があるのではと楽しみにしています。
Wildernass Centerラージサイズのピザ

Manure Pile buttress [ヨセミテ日記2013]

8月25日快晴
 今日は国立公園の入園料が無料の日のためか、入り口は渋滞でした、それでも園内の観光客は最盛期に
Manure Pile Buttress
比べるとかなり少なく、クライマーも少ないように感じました。キャンプ4も空きがあるようです。
 ハーフドームへトライする前なので、疲れをためないように軽く登って終了。それでも、久しぶりのこのエリアでのクライミングはなかなか大変でした。

Tuolumne Daff Dome South Flank [ヨセミテ日記2013]

8月24日快晴
 多少早起きしてツォーラミへ。このエリアはツォーラミには珍しくショートルートが揃っていて楽しめます。何時もたくさんのクライマーで賑わっているのですが、今日はなぜか貸切でした。私とパートナーは休養日としてクライミングはしませんでしたが、初ヨセミテの二人は元気に登っていました。ここは標高が2500m近いので風は結構冷たく、日陰では寒いくらいでした。15時に終了して心待ちにしていたハンバーガーを食べにTuolumne Meadows Storeへ。いや~、何時も変わりない美味しいバーガーです。フレンチフライもまずまずです。風が冷たいのでマルチピッチがチョッと心配です。
 サンフランシスコからの120号線は西が山火事のためクロウズになっていますので、サンフランシスコからヨセミテに入る予定の方は注意して下さい。煙の上がり方を見ても相当大規模な山火事がうかがえます。風向きの関係で、ツォーラミ、バレーに煙の影響はありません。
South Flankバーガーセット

Sunnyside Bench [ヨセミテ日記2013]

8月23日快晴
 今朝は目覚めが10時になってしまいました。昨夜の引越しと引越し祝いで寝るのが遅くなり全員寝坊です。と言う事で、今日は適度のグレードのルートがまとまってあるSunnyside Benchで登りました。風は涼しくエリアは貸切で、ノンビリそれぞれのルートのトライが出来ました。このエリアはヨセミテフォールの前を歩いてすぐの位置にあるのですが、残念ヨセミテフォールは完全に干上がっていました。この滝、水量が豊富だと豪快なのですが、今は見る影もありません。それでもたくさんの観光客が見学に来ていて、何か可愛そうになってしまいました。クライミング二日目ですが、体調もクライミングもまずまずで一安心です。日中の気温は高いですが、日向でもクライミングは可能な状態です。日陰は、湿度が非常に低いため涼しく、風も爽やかで快適です。明日は、偵察もかねてツォーラミに行く予定です。
涸れたヨセミテフォールSunnyside Bench2ピッチ目Sunnyside Bench
タグ:Sunnyside Bench

いよいよクライミング [ヨセミテ日記2013]

8月22日快晴
 昨日は夜遅くホテルに到着。ロス空港では乗り継ぎ便に間に合うか心配でしたが、何とかクリアできました。それにしてもロス空港は何時も大混雑で、もう使いたくありません。ホット一息です。
 今日はヨセミテクライミング初日なので、なれる為にまずはSwan Slab周辺で登りました。どれももう何回も登っているルートですが、新鮮です。4本登って終了。ビレッジストアーで食材を購入し、ホテルへ帰ると7時でした。ところが部屋の電気コンロが壊れていて調理が出来ないため修理を依頼。結局修理不能となり、6人用のファミリールームへ引越しとなり忙しい一日でした。でも、同じ料金で広い部屋が確保でしかので、ラッキーでした。
 WiFiは、カリービレッジのレセプションの裏ハウスで無料の電波が飛んでいて、たくさんの人たちがパソコン等を使っていました。私たちが泊まっているヨセミテビューロッジでは有料(約40$/週)のWiFiで、今回これでブログ等を更新します。宿泊客くらい無料にしてくれると良いのですが。
シンガポール航空機内食(ランチ)国内便

明日、ヨセミテへ出発します。 [ヨセミテ日記2013]

明日の午後の便でヨセミテへ出発します。今回は、久しぶりにロス乗り換えでフレズノまでのチケットにしたのですが、ロスの乗り換え時間が2時間半しかなくかなり厳しいです。これが最初の難関で、ロスの入国審査は時間がかかるため過去三回乗り継ぎ便に乗り遅れた事があります。まあ、なるようにしかならないのですが。
 今回が人生最後のヨセミテになりそうですので、登り残した心残りのマルチピッチを三本トライする予定です。この内の一本は、色々条件が付いて難しそうです。何とか二本だけでもと思っていますが、どうなりますか。途中から楽しい友人が二人合流するので、無理せずに楽しんでこようと思っています。
 現地のWiFi環境が許せばこのブログを更新出来るのですが、チョッと難しいかも知れません。