SSブログ

瑞牆、小川山 [小川山、瑞牆]

2015年6月1日[晴れ][晴れ]瑞牆 熊岩
 アプローチが近くて手ごろなルートのある熊岩に行きました。車を止めて旧林道から踏み後を辿りチョッと急斜面を登ると熊岩です。新緑の緑の森、聞こえるのは春蝉の大合唱と渓流の音だけです。これが瑞牆の素晴らしいところなのでしょう。私達だけの静かなクライミングをたくさん堪能しました。
 5.7、5.8、5.10aの三本のルートを登ったのですが、5.7が一番大変でした。他の二本は短いですが見て直ぐわかる綺麗なクラックで、フリクションも良く効いて楽しめるルートでした。この様な素晴らしい環境の中に居るだけで、幸せな気持ちになります。ついお茶する時間が長くなってしまいます。
 やはり初めてのエリア、ルートは楽しいです。出会うまでのワクワク感は、アルパインクライミングをしていた昔を思い出します。初めてのルートにトライする前夜は、緊張と不安で眠れないものでした。ショートルートのクライミングも同じで、初見のルートにオンサイトトライする時の緊張、不安、期待感がたまりません。クライミングの最高の価値はオンサイトですから、オンサイトで登れた時の感動はルートのグレードに関係なく最高です。
熊岩熊岩熊岩熊岩熊岩

6月2日[晴れ][曇り]小川山
 目的のルートを探して親指岩からお殿様岩、くじら岩周辺を徘徊しました。このお殿様岩周辺は昔亡き森さん都イムジン河を登りに行ったのが最後で、殆どアプローチを思い出せません。それ以前もかなりの回数歩いているのですが、もう歳ですね。それにしても、踏み後があちこちにあり良く解りません。
 で、最後に親指岩へ。小川山レイバックは平日と言うのに順番待ちで賑わっていました。
春蝉小川山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

有笠山小川山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。