SSブログ

有笠山 [有笠山]

2015年5月28日[曇り][晴れ]有笠山 カメカメパラダイス
 久しぶりの有笠山。四年ぶりくらいでしょか。クラッククライミングが続いたので少しはボルトルートもの登らなければと、有笠へ。初めてで登れそうなルートのあるエリアを探し、今日はカメカメパラダイスへ。エリアは、駐車場所から直ぐ近くなので嬉しいです。勿論今日も岩場は貸切です。ロクスノの記事に部分的に岩が軟らかいとあったのでヘルメットを持って行きました。これは正解で、フットホールドが幾つか欠けました。チョーク跡があるので登られているようです。ただ、ロクスノの記事の「マコロンのサラダ5.11b」の取り付きには下の写真の表示が。このルートは登っていないのでどちらのグレードが正しいのか解りませんが、要注意かと。また、「遥かなるサガリア5.11a」の核心部分のボルトのハンガーはかなり錆びが出ていますので、これも気になります。ただ、このルートは楽しめるルートでした。5本ほど登りましたが、ガバのハングルートが好きな私にとっては楽しめるエリアでした。
 気温が高目でしたが曇り空で岩の状態も良、くノンビリクライミング大好きな私たちにとっては楽しめた一日でした。
カメカメパラダイスカメカメパラダイス

5月29日[曇り][晴れ]有笠山 ちっぽけ岩
 ここも初めてのエリアで、以前から訪れてみたかったエリアでした。昨日より湿度が低い感じで風も爽やかです。アプローチを心配したのですが、要所にテープがありトレースも確りしていました。途中の新緑が素晴らしかったです。
 この岩場、昨日の岩場とは対蹠的なグレーディングでした。四本登りましたが、どれもトポに記載のグレードには感じられませんでした。岩も硬くルートも素晴らしいだけに、チョッと残念です。
 エリアは貸切。ノンビリお茶しながら、筋力トレーニングクライミングでした。
ちっぽけ岩ちっぽけ岩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

瑞牆、小川山瑞牆、小川山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。