SSブログ

瑞牆 [小川山、瑞牆]

2015年5月14日[晴れ][晴れ]富士岩
 晴天に我慢出来ず、日帰りで瑞牆の富士岩に行ってきました。この気温で城ヶ崎は、流石に無理ですね。
 先日出版された瑞牆のトポの中から、初めてのエリアでさらにTCproのスラブテストが出来るエリアを選んでみました。勿論アプローチの近さも参考にしてですが、このエリアまで20分とありました。が、私達はアプローチを探しながら歩いて、80分位かかりました。まあ歳ですから、このくらいかかるのかも知れません。
 ここは今新緑真っ盛りで、素晴らしく綺麗です。鶯も鳴いていてまだ春の雰囲気がいっぱいでした。岩場はまだ岩茸と苔のミックスが一面に張り付いていて、これを避けながらのクライミングになります。岩は脆さも無く、岩のフリクション感覚に慣れるまで苦労しましたが、楽しめました。ただ、トポにも書いてありましたが、ボルトの設置位置に疑問があります。ご注意下さい。ボルトが整備されて、もう少し登り込まれれば良いスラブのエリアになるのではないでしょうか。
 アプローチには、要所に小さなケルン(写真)が数箇所あります。尚、尾根に出てから右にトラバースする踏み後が落ち葉で解りづらいです。尾根上に立ったら少し登って右方向に向かうと、下の写真のケルンがあります。これが見つかれば、後はハッキリした踏み後を辿るだけです。尾根を登りトポに載っている黄色いテープまで登ってしまうと、登り過ぎです。
 久しぶりに重荷を背負ってボッカ訓練した気分です。ただ、アプローチさえ間違えなければ、小川山の妹岩に行くより近いです。
富士岩アプローチ
タグ:富士岩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

城ヶ崎瑞牆、小川山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。