SSブログ

無事帰宅 [小豆島、大堂海岸クライミングの旅]

 昨夜無事にクライミングの旅から帰宅しました。
 往復約2000kmのドライブとクライミング、少しの観光と色々なお土産を楽しみました。国内のクライミングの旅もまた楽しいものですね。昨日は、四国の大堂海岸近くの宿(旅籠)を6時に出発、三人で交代で運転し厚木インターに着いたのは午後6時半でした。充分に一日で行ける距離なのに、驚きました。
 小豆島では晴天に恵まれ、24本のルートをクライミング。宿泊した宿は、吉田の岩場から車で5分ほど北に走った場所にある「かつや旅館」でした。ここは食事が素晴らしく毎日異なったヘルシーなメニューを出してくれて飽きる事はありませんでした。また、ご飯が美味しくて食が進んでしまいます。朝食でお鉢の残ったご飯はラップと胡麻、お塩を用意してくれるのでおにぎりを作ってお昼に食べました。これは、本当に助かりました。
 大堂海岸は三日間の雨と台風よる大波の影響で6本のルートしか登れませんでしたが、素晴らしいロケーションとルートでクライミングを充分に楽しみました。宿泊した宿は、「幡多郷」で素泊まり2500円は激安です。1階が居酒屋で夕食はここで食べます。定職は1500円で美味しいお刺身が食べられます。その他、前日にメニューをリクエストしておけば色々な料理の組み合わせで夕食を準備してくれます。これは、良かったです。毎日違ったメニューと量も希望どおりにしてもらい助かりました。朝食は、近くのスーパーマーケット、コンビニで何でも揃うので好きなものを買って部屋で食べました。
また、直ぐ近くには桜カッフェ(写真)があり、朝8時から開いています。お店はお洒落でランチ、食事メニューも豊富です。私はコーヒーとミニパンケーキを食べたのですが、見栄えも楽しくて美味しかったです。此処も是非寄ってみて下さい。
 当初予定していた備中まで足を伸ばせませんでしたが、備中にはたくさんのルートがあるので、次回の遠征はここだけを目的に計画するつもりです。これまた、楽しみです。
 いや~、なかなか楽しいクライミングの旅でした。
桜カッフェミニパンケーキセット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大堂海岸波高し甲府幕岩、兜岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。