SSブログ

小川山 [小川山、瑞牆]

2014年9月3日[晴れ][曇り]屋根岩3峰レモンルート
 天候不順で延期が続いていた小川山へ、ようやく行ってきました。久しぶりに会った現地の友人の話ですと、今年の夏で雨が降らなかった日は3日しかないとか。山も岩も水を含んでいて湿っぽくあまり良い状態ではありませんでした。ヨセミテでマルチピッチを登ってから国内でもマルチルートを登る気になり、登っていないルートで登れそうなルートをピックアップ。先ずは、レモンへ。
 1P目は、一部濡れていましがそれほど気になる事もあっという間に終了。問題は、3P目の広いクラックでキャメロットの5番を持ってきました。今までキャメロットの4番以上を使うクラックは避けてきたのですが、いよいよワイド系のクラックに少しずつ目が向いてきて5番を買ってしまいました。このクラックはOWですがレイバックが使えるので、プロテクションのセットだけに気をつかいました。ワイド系のクラックを殆ど登ってこなかった私にとっては結構厳しいピッチでしたが、充実感はたっぷりです。懸垂下降で取り付きへ。下降ラインは幾つかあるようですが、ラインによってはロープの処理に気を使います。
 マルチルートのクライミングは、ショートルートと違った満足感が味わえるので楽しいですね。ノンビリ取り付きでのお茶タイムは至福の時です。帰りがけにソラマメ周辺で遊び、終了。自然の中でのクライミングは気持ちが良いです。小川山でのクライミングに興味が薄れ長い間避けてきたのですが、また来る気になってきました。

9月4日[晴れ][曇り]
 天気予報では曇で午後からところにより雨でしたが、朝から青空が広がり夕方までまずまずでした。昨日のクラックで身体かバリバリなのと新しいシューズ(ファイブテン、ローグ)の試し履きもあり今日は軽く登ろうと久しぶりに小川山レイバックへ。気持ちの良いお天気なので、二ピッチ登って親指岩の頂上へ。いや~、気持ちが良かったです。思わず横になってしまいました。今日は誰も来ないだろうと取り付きでノンビリお茶していると学生の団体が。聞こえてきた話によると登る人はオンサイトだそうですが、先輩たちが使用ギアを教え、登り方、抜け口の動きまで解説。登る当人はクラックを見ようともせず。これでオンサイトトライと言えるのやら、思わず笑ってしまうそうになりました。もっとオンサイトの意味を勉強せいと言いたくなってしまいました。最近はYou Tubeでムーブを見てから登る人が増えているとか。クライミングの価値についての無知とモラルの低下を嘆きます。その後疲れた身体に鞭打ってガマスラブへ。ニューシューズで登りましたが、長い間使ってきたミウラーと比べるとかなり柔らかいソール感覚で外岩で使うには今一つかなと。
 久しぶりに会った友人にお茶をご馳走になり長話を、貴重な野菜まで貰ってしまいました。有り難うございました。
屋根岩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰国しました。河又 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。