SSブログ

帰国しました。 [ヨセミテ日記2014]

7月28日
 今回の帰国は、無事に出来ました。東京はむし暑いと思っていたのですが、意外に爽やかで安心しました。昨日までは猛暑だったとか、ラッキーでした。ですが、日本に帰ってくると偏頭痛をが出ます。ヨセミテではまったく出なかったのですが、乾燥したヨセミテの空気が身体に合っているようです。兎に角、偏頭痛の薬は非常に高額なのでまいります。
 今回目標のマルチピッチルート二本の内、残念ながら一本は登れませんでした。現在まで日本のマルチピッチルートを含めたくさんのルートを登ってきましたが、その殆どのピッチをオンサイト、リードで登ってきました。パートナーにお願いして全てのピッチのリードをさせてもらい、大きな喜びを味わってきました。マルチピッチルートに取り付く時は何時も全てのピッチのリードを前提にクライミングを組み立ててきましたが、今回はそれが出来ませんでした。年齢による体力、気力の衰えなのかも知れません。それが、今回登れなかった原因です。今まで持っていた「自分の登りたいルートは全ピッチをオンサイト、リードで登るのだ」と言う気力が、今回は無かったと言う事です。
 ですが、新たな嬉しい発見もありました。二ヶ月前から始めたトレーニングの成果が、感じられた事です。年齢に応じたクライミングの為のトレーニング法を考えていたのですが、ようやく自分で納得出来る方法が見つかりました。まだまだ長くクライミングを楽しむために、頑張りたいです。
 今回のパートナーは、出かけるまでに少ないトレーニングの機会しかありませんでしたが、ヨセミテでは充実したクライミングが出来たのではないでしょうか。結構厳しく声をかけましたが、今回のヨセミテで大きな成長が見られました。ヨセミテのクライミングの素晴らしさを若い人達に少しでも伝えたいと言う思いもありましたので、嬉しい限りです。
 ヨセミテは、何度行っても飽きません。何度登っても楽しいルートがたくさんありますしまだまだ登っていないルートが無限にあります。また行く機会があるでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フレズノヨセミテ国際空港小川山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。