SSブログ

布岩 [関東・甲信]

2015年10月7日[晴れ]
 一度は行きたかった布岩に行ってきました。柱状節理の長いクラックが魅力で、是非登ってみたかったルートでした。友人と塩沢石打SAで待ち合わせ秋山郷へ。谷あいに入りどんどん進むとようやく長野県に入り秋山郷に到着。山肌にそれと直ぐ解る岩場が。岩場の下の舗装道路に車を止めしっかりした踏み跡をたどって岩場へ。アプローチは、浮いた岩がたくさんあって歩きにくい部分がありました。
 なるほど同じようなサイズのクラックが延々と続いています。トポにあるルートは良く登られてているようで綺麗でした。明日も晴れの予報なので、本日は4本登って早めに終了。予約した民宿へ。ここは苗場山の登山口で、登山客も多いようです。お風呂に浸かり、綺麗な部屋で友人と楽しい時間を過ごすのは至福です。
 と、夜中に雨音が(^_^;)。
布岩布岩布岩布岩

10月8日[雨][曇り]
 朝方雨は一時的に上がったのですがその後は断続的に雨が降り、残念残りのルートは次回に持ち越しになってしまいました。天気予報は変わらず晴れなのですが雨雲レーダーによると山間部はかなり強い雨が降ってる様子でした。残念、台風の影響が出たようです。
 仕方なくノンビリ帰ることに。折角なので谷川岳の紅葉見学に麓へ。何年ぶりになりますか。ここへ毎週のように通っていた頃が思い出されます。慰霊碑には、数人の友人の名前が刻まれています。一ノ倉の出会いまで散策しようと目論んでいたのですが、ここも強風と雨のため諦めました。ロープウエーの下駅まで紅葉は下りてきていません。いや~、インターからロープウエーの下駅までの道路際の変化には驚きました。色々なお店が出来ていて、お洒落なカッフェまで出来ていました。で、このカフェでランチ。二度目は、ありません。
 布岩の残りのルートを登りに行かねば。年内に何とかと考えているのですが、どうなりますか。とにかく気まぐれなので。
カッフェ土合駅

タグ:布岩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小川山湯川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。