子持山・獅子岩 [関東・甲信]

2014年9月18日[晴れ][曇り]
 ロクスノにマルチピッチの記事が載っていて気になっていたのですが、ようやく登りに行ってきました。
 子持山には8年ほど前にハイキングで来ているのですが紅葉が綺麗だったのと岩があった事しか覚えていません。この時は、子持神社までのアプローチを関越の渋川・伊香保インターからでしたが地図で確認したところ赤城インターからの方が近いのでこちらか往復しました。圧倒的に、こちらが近いです。
 人気のルートのようですが、今日は私たちパーティのみでノンビリ楽しんで登れました。ロクスノの記事ですと逆層で登りにくそうに書いてありましたが、斜めの段差と言った感じでフリクションが効くので不安はありませんでした。パートナーは偶数ピッチをリード、私は奇数ピッチで、トポの1,2Pと5,6Pを繋げて登りました。パートナーは、トポ記載の体感5.9のピッチを難なくアッと言う間にリード。トポで3P目の左のフレークに移る箇所が核心かもしれません。トポに記載のとおり身長が無いと結構苦労します。
 気持ち良い秋空で暑くも無く寒くも無く、絶好のクライミング日和でした。支点はハンガーボルトでかなり短い間隔で打たれていますので安心して登れましたが、クライミングの魅力から考えるとどうでしょうか。ただ、遠ければ良いと言う物でもありませんが。
 このルートは、岩が硬く思い切った動きが出来るのと、それなりにムーブを作って登る事が求められる素晴らしいルートとだと思います。このようなルートは、なかなか有りませんね。今回、私達は獅子岩山頂から駐車場までハイキング道を歩いて下りました。下降支点があるので同ルート下降も可能ですが、他のパーティが登っていると相当迷惑になると思います。

7号駐車場 8:45 → 壁下 9:30 10:10 → 獅子岩山頂 12:10 12:40 → 7号駐車場 13:25