SSブログ

Cathedral Peak [ヨセミテ日記2014]

7月22日晴
 ロッジを5時に出発。かなり寒さを心配したのですがさほどでは無く、長袖を一枚重ね着で一日中大丈夫でした。途中道路工事で30分ロスしましたが、7時には登り口に到着。既に10台以上の車が駐車していて、クライミングの用意をしているグループもある。とにかく人気ルートなので、直ぐに歩き始め(^_^*)ました。途中からクライマーの踏み跡を見落とさ無いよう注意しながら10ほど歩くと直ぐに解りました。数年前に偵察に来たのが役に立ちました。途中で若い女性二人のパーティに追い越されましたが、何とか2時間で取付きに到着。結構きついアプローチでした。私達が到着後ぞくぞくとクライマーが。アプローチで追い越され女性パーティに続いてクライミングを開始。先行パーティがいるので、ルートファインディングは楽でした。後続パーティが適当なラインを登ってくるので、気を使います。つるべで登り頂上ヘ。素晴らしいクライミングと大パノラマ、心残りだったピークに立て感激。ただ、標高が3300m位あるので高山病の症状が出始め、途中まで厳しい下山になりました。高度が下がると体調が戻ってきたのでホッと。このてのクライミングは、体力勝負なのを再確認しました。
 最後はツゥーラミのグリルでバーガーとフレンチフライで夕食です。これは絶品です。長い充実した一日が終わりました。明日は休養日の予定です。
Cathedral Peak
South East Buttress 5.6 5P
P6:50  7:05. 取付9:05. 9:30. 山頂12:50. 13:00. P16:00
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マルチピッチルートヘ休養日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。