SSブログ

帰国しました [プラナン日記2013]

昨日無事にタイのプラナンから帰国しました。
 途中でPCの充電用アダプターが壊れてしまい、HPの更新が出来ませんでした。変わりにフェイスブックに書き込んでいたのですが、これは友人にしか公開していないのですいません。
 7年ぶりに訪れたプラナンでしたが、大きく変わっていたのには驚きました。クライミングが地元の振興に深く関わっている典型のように思います。カナダのスコーミッシュもクライミングを町の振興に役立てようとする姿勢を感じましたが、プラナンは地元の生活に直結するまでになっていました。ギリシャのカリムノスも同様のようですが、やがて日本にもこの様な場所が、現れてくるのでしょう。
 これが最後のプラナンになりますので、ここの風や景色、岩肌、ルートを心に刻んで帰国しました。
最初にプラナンへ行ったのは13年前で、当時宿泊施設も少なく、日本人に会うことはありませんでした。ルートはリボルトされ安全性が高まりましたが、リゾートクライミングのメッカとなってしまった感があります。今回までに登ったルートを取りまとめてみようと思っています。それぞれのルートの楽しかった、頑張った思いを思い出しながら記録するのも楽しいかなと。過去を楽しむ年齢になってしまったんですね。まあこれも楽しみの一つですから。
 色々な都合で、そろそろ海外クライミングから国内のクライミングツアーに変えて行きます。国内にも楽しめるクライミングエリアはたくさんあるので楽しみです。
ムエタイトンサイベイリゾートの朝食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

敗退城ヶ崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。