SSブログ

ハーフドームへ出発 [ヨセミテ日記2013]

8月27日晴
 いよいよ、ハーフドームのクライミングに出発です。天気予報では雷雨の可能性が30%なので心配したのですが雲は多いものの晴れが続き安心しました。かえって強い日差しを浴びずに歩けたのでラッキーでした。トレイルエンド駐車場に車を置きハッピーアイルからいよいよ登りの始まりです。今回は以前歩いた時より荷物の重さが倍以上なので心配です。途中のジョンミューアートレイルから別れミストトレイルへ。バーナル滝の水量はかなり少なく勿論ミストを浴びずに登れました。滝の上まで何とか登ると、重荷にも慣れてきました。滝の上はたくさんのハイカーが休憩していて、私たちもゆっくり休憩。ここまで来るとネバダ滝の急登を頑張ればほぼ今日の核心は終りです。重荷にも慣れたせいか、それほど辛さを感じずに滝の上に到着。ホット一安心です。先の見通しもついたので、ゆっくりランチタイム。ここからリトルヨセミテのキャンプ場までは急な登りも無く、明日登るスネークダイクのアプローチの入り口を確認しながら歩きました。
 リトルヨセミテキャンプ場は広く樹林の中に広がる静かで気持ちの良いキャンプ場です。水は近くの川から汲みますが浄水器か薬品が必要です。私たちは二種類の薬品を混ぜて川の水に入れ、30分ほど置き殺菌が済んだ後煮沸して飲料にしました。キャンプ場に早く着いたので、ノンビリお茶したり川まで散策を楽しみました。テントや炊事用具、食料を荷揚げしてくれた仲間に感謝してもし切れません。今回の計画は、仲間の協力がなければ実現出来ませんでした。パークレンジャーから熊についての注意を厳重にされていたので、寝る前には臭いのするものを全てベアーボックスに入れてテントに入りました。いよいよ、明日は早起きして夢の実現に出発です。

トレイルヘッドパーキング 8:10 → ハッピーアイル 8:20 → バーナル滝上 10:20 10:40 → ネバダ滝上11:30 12:00 → リトルヨセミテキャンプ場 12:40
いよいよ出発鹿の親子リトルヨセミテキャンプ場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。