SSブログ

最後のクライミング [スコーミッシュ日記2011]

7月24日快晴
朝から素晴らしい晴天。昨年までのこの時期は毎日この様な晴天だったのですが、今年は不安なお天気が続きました。
今日は、今回どうしても登りたかったルートに行きました。The Chief-The Grand Wall BassのExasperator(5.10a,5.10c)2Pのルートで、これはスコーミッシュ屈指の美しいフィンガークラックのルートです。1P目は、以前リードしているのでパートナーがリードしました。身長が141㎝しかないのでかなり苦労していましたが、頑張って完登。イヤー頑張りましたね。私は、1P目をフォローして2P目に突入。細いフィンガークラックを繋げるラインで、ナッツが良く決まり思い切って動くと核心部を過ぎていました。今回のツアーの中では、このルートが渾身のクライミングでした(^-^)v。バックロープを引いて登ったので、一回の懸垂下降で取り付きに戻りました。昨日のスラブルートの5.10dとクラックルートの5.10dのオンサイトも嬉しかったのですが、今日のこのルートのオンサイトは、長い間思い続けていただけに嬉しさがひとしおです。ゆっくりランチをとり、登り残した一本を登りにUpper Malamuteへ。綺麗な海と空を見ながらのクライミングが、このエリアの魅力です。今日はこのエリアには珍しく風が弱く、日に当たりながら爽やかな風を感じると極楽のようです。準備待ちの間ゆったりと昼寝しました。イヤー、まったく気持ち良いです(-_-)zzz。懸垂下降2Pで、取り付きに到着。1P目は切り株から取り付き、まずまずのルート。2P目は数日前に登っているのですが、体が疲れていて、5.8のコーナークラックのレイバックをヘロヘロになって登りました。ツアー最後のクライミングが、充実感いっぱいで幸せでした。パートナーにも感謝です。
余りに疲れたので夕食は、スーパーで出来合いのサンドイッチとシーフードサラダにしましたが、これは美味しかったです。外のテーブルで、登った岩場やチーフを眺めながらのディナーはレストランにけっして負けない雰囲気があります。
7月25日晴後雨、午後曇後晴
朝は素晴らしい青空でしたが、昼前から雨になってしまいました。天気予報では明日から一週間以上晴が続くそうで、これから夏本番になるようです。今日は、昨日とは大違いで気温が低くジャケットを着ました。アドベンチャーセンターでのんびりクライミングの余韻に浸り、お土産の買い出しと午後はパッキングでした。まだまだ登りたいルートはたくさんあるのですが、次回の楽しみに残しておきます。今回は、不安定なお天気が続き思うようなクライミングが出来ない苛立ちもありましたが、たくさんの人との出会いや、ゆったりした時間をたっぷり楽しむ事が出来たクライミングツアーでした。雨に霞んだチーフを眺めながらゆったりした時間は至福の時で、心が安らぎます。ふふふ、贅沢、贅沢(^-^)v。
昼はChef Big D's Deliでサンドイッチをシェアして食べましたが、これも美味しかったです。ここのメニューは、どれを頼んでも外れが無いと思います。ただ、残念ですがランチのみの営業だそうです。ディナーは、ギリシャ料理のお店が閉店してしまったためHow Sound innのPubでご苦労様パーティーを開催。白身魚のフィッシュ&チップスとミニ牡蠣をオーダー、どれも美味しく食べられました。月曜日は、ピザが半額でした。夕陽に映えるチーフと、ここの素晴らしい風景を記憶に留める為に、あらためてゆったり周囲を眺めました。もう見納めになるかと思うと何か寂しい気持ちになります。さあ、明日は帰国。機内では、日本でのクライミングの計画を考えます。夢は、尽きません。帰国次第今回のクライミングの情報をホームページに載せますので、お暇な時にでもご訪問下さい。東京は、蒸し暑いのでしょうね。また直ぐ、スコーミッシュに来たくなるかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

有終の美帰国しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。