SSブログ

小川山 [小川山、瑞牆]

7月28日(水)~8月5日(木)
 あまりの暑さに、避暑をかねて小川山にクライミングにいってきました。
 数年ぶりの長期での滞在でしたが毎日のように雷雨があり、また太平洋高気圧の一時的な衰退で雨の日が二日間ほどありました。そんなことで、クライミングはわずかで、涼しいキャンプ場での休養の日々でした。それでも、たくさんの友人たちと再会し楽しい日々を過ごす事が出来て、有意義な9日間でした。
 キャンプ場ですが、林道脇に広がるエリアがA~Fの6区画に区分され各々団体予約が出来るようになっていました。今週の週末はこの6区画全部に団体予約が入っていて、個人のクライマーは駐車場の周辺のテントを張る事になります。お盆休みの頃は、おそらくテントが張れないクライマーが続出するのではないでしょうか。
まあ、お盆休み中私は、空いているはずのクライミングジム通いに専念するつもりでので影響は無いのですが。
 友人から、70歳の女性が5.13c/dを登られた事を聞き、感激しました。う~ん5.13までは無理としても70歳かで5.11くらいのクライミングをしたいと思っていましたので、明るいニュースにうれしくなりました。
 もう一つ。これも友人から聞いた話ですが、ヨセミテでエルキャピタンの三本(ノーズ、サラテ、ラーキングフェア)を一日で登ったクライマーが出現したそうです。人間技とは思えない記録ですが、人間の限界がどのあたりにあるのか知りたいところでもあります。果てしない挑戦に拍手です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小川山有笠山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。