SSブログ

ジムでクライミング(フレズノ滞在) [ヨセミテ日記2013]

9月3日晴 フレズノ
 ヨセミテの山火事は75%が鎮火との情報ですが、ヨセミテバレーは朝方煙が滞留しやすいため注意の警報が出ているようです。
 今日は午後フレズノ空港に友人が到着するので、午前中昨日偵察したクライミングジムへ行きました。大きなジムでフィットネスジムもあり各種マシン、ウエイトトレーニング用具も揃っていました。
 まずは、パソコンで自ら登録事項の入力、誓約書の署名まで行います。その後、各自のトップロープの確保法、ロープの結び方の確認をスタッフが行い合格すると、次はリードの確保とクライミングの検定に進みました。スタッフの前で、ビレイヤーはリードの確保法、クライマーはロープのクリップ、墜落まで行いました。さらに、検定に使用した5,10bのルートが完登出来ないとリードクライミングは出来ず、トップロープクライミングのみとなるそうです。幸い4人全員検定に合格。さらに書面に署名をしてようやくこのジムでのリードクライミングのライセンスが取得出来ました。検定に一時間くらいかかりましたが、日本のジムもこのくらいすればジムでの事故は激減するのではと思いました。
 5.11aまでのルートを登ってみましたが、指や手に優しいホールドで楽しめました。壁の高さは15m位ありルーフ、コーナー、凹角等、クラックもOW,ハンド、ルーフクラックまであり非常に楽しめました。広く、明るく一日15$、年間会員でも日本のジムの半額程度です。このようなジムなら、会員になるのですが。
 明日は、ヨセミテに戻ります。さあ、後半は何処を登りましょう。煙の影響がないと良いのですが。
クライミングジムクライミングジムクライミングジム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。