沖縄クライミングの記録

3月18日(木)晴
夕方那覇空港で無事友人と合流、友人が予約してくれた市内のホテル(一室ツイン6000円)に荷物を置き近くの居酒屋で沖縄料理を楽しみました。
3月19日(金)快晴  座津武の岩場
レンタカーでホテルを出発。途中道の駅(道の駅許田)でお弁当を購入しましたが、どれも量が多くて安く、また美味しそうなので選ぶのに苦労しました。今日目標の岩場は、沖縄本島最北端の辺戸岬に近い座津武の岩場です。名護市を通過して海岸線を走り、今夜宿泊予定のやんばるくいな荘の暫く先が岩場でした。
5.9 Don't teil my girl triend (30m)
5.9
5.11a Broken Heart テクニカルな素晴らしいルート
5.11b Sickte Flake 出だしボルダームーブからハングをガバで超える
アプローチが大変ですが、是非登る価値のあるルートです。
座津武の岩場北壁座津武北壁取り付き座津武西壁Broken Heart 5.11a
3月20日(土)晴 我謝那姑バンタ1階の岩場
名護市の勝山で行われている、勝山シークヮーサー花香り祭会場へ。我謝那姑バンタの岩場は、ここから徒歩20分ほどの場所にあり岩質は石灰岩です。お祭りの出店でランチを買い岩場へ。途中にはバナナや綺麗な花が咲いていて南国の雰囲気が味わえます。ここでは、クライマーが歓迎されている事が感じられ嬉しいかぎりです。ここの公民館に、今夜から三泊させていただきました。地元の方々に歓待していただき、感激でした。
我謝那姑バンタ1階の岩場(ルート名不明)
5.10c
5.10b  洞窟の奥が終了点のユニークなルート
5.11a  ガバホールドだが核心の一手が遠い
5.11d  洞窟の右のルーフを越えるのが核心、引き付け力、持久力、レスト技術が必要
我謝那姑バンタ1階我謝那姑バンタ1階 5.10b我謝那姑バンタ1階 5.10b
3月21日(日)晴 我謝那姑バンタ2階の岩場
昨夜断続的に雨が降りましたが、朝には曇となり殆ど道路も濡れていない状態で今日もクライミング出来そうです。ただ黄砂が酷く春霞のような空が一日続きました。今日は午後からお祭りに参加するため8時には岩場に向かい出発しました。
5.10b/c
5.10d  オンサイトだと結構苦労します。出だし微妙なムーブなので注意
5.10b  クラックラインをNPで登るルート。石灰岩のクラックなのでNPのセットには注意。傾斜があり手強い
我謝那姑バンタ2階の岩場綺麗な花がたくさん咲いていました我謝那姑バンタ2階の岩場
3月22日(月)快晴 我謝那姑バンタ3階の岩場
5.10a
5.11a  二つのコルネを登る好ルート。上下に分かれていて、下部は易しい。下部から続いていたら三ツ星
5.11b  薄かぶりのルートで、浅いクラックのレイバックが核心。硬い岩で思い切ってトライ出来ます
まだ不安定な岩の部分もありますが、十分に楽しめます。
4日間連続のクライミングでかなり疲れていましたが、40肩で左腕の力が思うように使えない状態でのクライミングで5.11d以外全てオンサイトで登れましたので、大満足でした。う~んオンサイトトライは、充実感ありますね。
我謝那姑バンタ3階 5.9我謝那姑バンタ3階の岩場我謝那姑バンタ3階 5.11b
3月23日晴
昨日はまだ登れると思っていたのですが、さすがに今日は無理でした。美味しい雑炊をご馳走になり、ゆっくりと出発。途中、海ぶどうの養殖場に寄り、空港で売っている値段の三分の一でお土産用に購入し翌日食べましたが、美味しかったです。道の駅に寄った後、人気のお蕎麦屋さんで噂の野菜ソバを食べました。量の多さに驚きましたが、非常に美味くこれなら何回食べても飽きることはありません。
美味しく食べ、快適に泊まり、温かい心の人達とと触れ合ってさらに楽しいクライミングと大満足のツアーでした。来年も行くぞ(^^♪。