SSブログ

ヨセミテに別れ [ヨセミテ日記2014]

7月26日快晴
 今日でヨセミテともお別れです。パッキングを済ませビレッジストアで買い物ごカリービレッジへ。マウンテンショップに寄ってからアイスクリームを食べに。これを食べずには、帰れませんからね。小さいカップでも半端な量ではありませんが、しっかり完食。これは、美味しいです。キャンプ4のミッドナイトライトニングを見学してからグレッシャーポイントの展望台へ。バレー内のキャンプ場は何処も満員で、夏休みが始まっているのであちこちファミリーで混雑しています。バレー内のクライミングエリアは空いていました。ビッグウオールに取り付いているパーティもたくさんは居ないようです。
 今年の冬の積雪が極端に少なかったためにヨセミテフォールは糸の様な水流です。ブライダルベールフォールは消滅、何時も水量の豊富なネバダフォール、バーナルフォールも8月末には涸れてしまうかも知れません。山火事も発生していて、タイオガロードに割合近い場所が燃えています。三日前からかなり延焼していて、今日はヘリが出て偵察していました。あまり広がると、昨年のようにタイオガロードの閉鎖と言う事態もあるかも知れません。
 グレッシャーポイントで最後のヨセミテの景観を堪能し、後はゆっくりフレズノのモーテルへ。と思って運転していたら突然鹿が飛び出し車の直前を横断、激突寸前でした。かろうじてブレーキを踏めた程度でしたので危ないところでした。フレズノの定宿モーテル6に到着してホッとしました。勿論打ち上げの夕食は、モーテルの隣にあるお馴染みのチャイニーズレストランです。ここは最初にヨセミテに来たころからの馴染みのレストランですが、それ以来変わっていませんので、地元でも人気なのでしょう。量もたくさんで美味しいです。私のヨセミテ滞在中の食事都言えば、パン、シリアル、ヨーグルト、ハム、ゆで卵、ジャガイモのみでしたから、ここで食べた中華料理は美味しかったです。いや~、こんなに美味いものがあったのかと、思わずチップを奮発してしまいました。出発から始まったたくさんの小トラブルを何とか解決してフレズノまで無事に辿り着きました。明日は、サンフランシスコを経由して帰国します。
ハーフドームネバダ、バーナルフォール山火事ハーフドーム激旨中華激旨中華

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。