SSブログ

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2013年4月27日(土)快晴 シーサイド
 GW初日なので渋滞を心配したのですが、まったく問題なく伊豆高原駅の駐車場に到着。
 勿論エリアは、貸切。この時期のシーサイドは、講習が入ることはあっても一般のクライマーは殆ど来ません。と言っても岩の状態は良く、多少の染み出しは有りますが殆どのルートが違和感なく登れます。11時には殆どのルートが日陰になるので滑り感も無く快適に登れました。暖かくてたまりませんね。貸切だとついついお茶しながらノンビリクライミングになってしまいます。新しいクライミングシューズの慣らし、一年ぶりくらいの外岩復帰、スミストックの疲れ取りと三人三様の事情で軽く登りました。

4月28日(日)晴 シーサイド
 今日も貸しきりかと思ったのですが、午後にいきなり若い外人ペアが現れタイトボーイを登りたいと。ルートを教えてあげたのですが、彼女が殆どビレー初心者で見ていてひやひや。クリップ時にロープが出てこず、テンションしながら何とかトップアウト。いや~、怖かったです。その後、岩の上で二人並んで仲良くくっついていましたが、何しに来たやら。
 今回、ジム用に買ったソリューションを外岩で試したみました。ジムではどうもしっくり自分のイメージに合わず、どう処分するか悩んでいました。何と言っても高額なシューズなので。ところがシーサイドで使ってみると、ジムクライミングでは考えられなかった使用感で驚きました。モカシムとミウラーの中間くらいのソール感で、乗っているフットホールドの形状が足裏で解ります。外岩では、長い間ミウラーを使っているのですが、このソリューションを石灰岩の岩場で使ってみようと思いました。兎に角、高額なシューズを生かす道が見つかったのが嬉しいです。

4月29日(月)快晴 ファミリークラックエリア
 今日は気温が上がる予報なので、涼しいファミリーへ。ここは、風の通りが良いのでかなり遅い時期までクライミングが出来ます。今日も貸し切りかと思ったのですがこの事を知っている人は居るのもで、本日三パーティでした。岩の状態は、シーサイドよりさらに良く。真冬の乾燥時と変わりなく快適にクライミング出来ました。
 帰りの渋滞が予想して早めに終了。勿論、「赤い屋根」に寄って反省会。お勧めのイカワカメのピザが絶品でした。帰りは、網代の先で渋滞していたので直ぐに伊豆スカイラインに逃げて渋滞無く厚木インターへ。渋滞の東名高速をの脇を開通したばかりの圏央道で愛川まで行きましたが、これはガラ空きで大正解。今後伊豆方面に行くときは、この方法がベストと解りました。川崎インターまでと殆ど同じ時間で愛川インターに入れるのですからこれは早いです。 
 スミスロックでクライミングを楽しんで、続いて城ヶ崎。いや~、楽しい三日間でした。宿泊は例の激安宿でしたが、食事も防災用に備蓄していた物で夕食を賄い夕食二回で合計800円。三日間激安で楽しめました。
シーサイドイカワカメピザ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰国しました。河又 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。